2008年10月4日土曜日

ハックルベリー シガーソケット追加

53594.0kmくらい


シガーソケットをつけました。シガーソケット本体は秋葉原の千石で確か400円弱。他にはヒューズボックス、ヒューズ、イスの脚(ホームセンターで50円くらい)、圧着端子を使いました。バッテリーに直接つないでシート下にしまってます。バッテリー直なので、知らない間にゴミとかでショートしてると怖いから蓋もつけました。主なようとは、emonsterをナビ代わりに使うときの電源です。あとは台座だな。(タンクバッグに入れた電話を見ながら運転するのは視線の移動が大きすぎてあまりにも危険なので。)
バイク用のキャップのついた2口ソケットヒューズ付きがホームセンターで2000円で売ってましたがちょっと高かったので止めて自作しました。車用のヒューズボックスから線を引っ張るタイプも結構打っていたけれど、ヒューズが飛んだとき(ヒューズ交換後)はもうそのソケット使えなくなるよなあ、と思って止めました。
実際に使っていて問題だったのは急な雨天時に収納できないということ。例えば電話を充電しているときに雨が降ってきたら、電話は上着や鞄にしまえば済むけど充電ケーブルが雨にさらされることになる。シート下にソケットを収納している以上仕方ないか。
Posted by Picasa

0 件のコメント: