2008年10月21日火曜日

バイク ヘルメットに無線用スピーカーとマイク

ヘルメットにスピーカーとマイクを仕込んでみました。


左上はPTTスイッチ、右上はスピーカー、下はマイクです。
各端子は熱収縮チューブとホットボンドで防水加工してますが、PTTスイッチはスイッチ自体が非防水なのでレバー周辺にも防水加工をしないとどんどん水が入ってしまいます。そのうちに…。
マイクの棒は、いらないハンガーを切ってロウソクをあぶってドリルとリーマーでコンデンサマイクが入るように穴をあけて使っています。抵抗もここに入っています。自作しているページを参考にして抵抗は22kΩでしたがYUPITERUのCT-509はそれでは動作しなかったので4.7kΩに変えました。
メス端子は基盤用にしました。高さが低く収まるし2つ合わせたりするのに四角で都合がよかったので。


ヘルメットのスポンジの開いているところにコネクタを押し込みました。固定はされていません。マイクの棒も適当なところに差し込んでいるだけなので、そのうち固定予定です。
マイクの棒はもう少し短くても良かったかも。マイクがどの程度聞き取れる声を拾ってくれるのかはまだ試していないので分かりません。
PTTスイッチ取り付けようステーもまだ未製作なので後日加筆予定。
Posted by Picasa

0 件のコメント: