846km
●ヘッドライト
ヘッドライトをLEDに変えた。
2500円。6000ルーメン。
電流は実測1.4Aだった。(16.8W)
数年前よりもファンレスタイプの明るさが上がっている。技術の向上はすごい。ありがたい。
このバイクには真っ白なライトな似合わないか…しかしちょうどよい色のLEDバルブも見つからない。
●ヘッドライト内のParking light
電球の刻印を確認すると
E4 03B72LUXPAL 20A 12T4W
とある。E4、の部分が線で囲われている。
英語本によると、消費電力は4Wらしい。Parking lightというらしい。
クランプメーターで測定した所、電流は0.29A(=3.48W)流れていた。
ぐぐったけど形状に関することなどは詳しくは分からなかった。
T12といえば円筒形の外形12ミリらしい。
大きさは小指より少し小ぶり。
省エネ目的でプラスの端子だけ外した。
ヘッドライト故障時の備えとして。
(以前SRでハイもローも点灯せず、用品店行ったら何故か直ったという怪現象に見舞われたので)
●テールライト
ナンバー灯もあるので、白のLEDバルブにした。
ナンバープレートまで外さないといけないのが少し面倒。
(今までのレンズだけ外せば良いのに比べて)
●クランプメーター
クランプメーターは本当に電流の測定が楽。
あまり安いのは交流しか測定できないものが多いので気をつけてください。
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