2007年12月8日土曜日
小河内さんBBオーバーホール
サイクルモードの帰りに買ったカニ目レンチ(ディスクサンダー用)で、左ワンを無事に取り外しました。とてもグリスとは思えない謎のこげ茶色の物体がぎっしり…。ボールは片側で11個使っています。写真のはボールが一つ落ちてる。
パーツクリーナーで洗浄すると、ワン内はベールで磨耗した後がくっきりと。もちろんボールもワンも再使用です。
シャフトの右側です。銀色の筋は偏磨耗の後。左側の筋はボールベアリングが当たった跡なので、正常な磨耗と言えなくも無いですが、右の筋は右ワンにシャフトが当たって磨耗した跡です。シャフトにガタが出て、その結果右ワンと接触するようになっていたようだ。シャフトを少し回転させるとこの偏磨耗の跡はなくなります。まさに偏磨耗。(本来ならば右の筋は存在しない)シャフト左側もボールが当たるところは塗装がはげて銀色でしたが右側ほど偏ってはいませんでした。
フリーホイールを抜きたかったけど外れず…。リアディレイラーと同じsuntourのものでした。シマノのフリー抜きを当ててみたけれど、歯の数が異なり使えません。このsuntourは歯が4つ。シマノのはもっと多いので、シマノ工具を削れば使えなくは無いな…。せっかくだから後輪ベアリングもオーバーホール&グリスアップしたいのだが…。また貫通ドライバーで強引に叩くしかないのだろうか。
この後、スプロケット外しはあきらめてスポークの錆落とし、塗装をしました。
後日、シマノのフリー抜きを削ってみましたが外径が僅かに大きく、入りませんでした。おとなしくサンツアー用の4本爪フリー抜きを買ってきます。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿