2019年5月25日土曜日

ツーリング計画方法 ルート設定

環境

パソコンはubuntu
スマホはunihertzのATOM(honor8がSR400の振動にやられてカメラ破損2回なので丈夫そうで重くないものを選んだらこれしかなかった)
という変な環境なので、普通の人はあまり参考にならないかもしれません。
バイクはSR400(FI)

色んなパターンがあると思いますが、私のツーリングパターンは
・雑誌とかで良さそうな場所とか見つける
・googleマイマップで保存(googlemapではない)
・ツーリングスポット候補が溜まってきたら、マイマップ上で経路作成
 ・面白そうな峠とかあったら通るように指定
・kml出力
・gpxに変換(スクリプト組んである)
・OSMAND(地図アプリ。gpxに沿ったルート案内できる唯一?の)で読み込み
・GPXに沿ってナビさせる
です。
寄る施設だけ決まっている人は、移動のたびにマップアプリでも良いのだけれど、通る道まで予め決めたものをナビしてほしいのでこのような方法です。
マイマップだと移動時間の予想も表示されるので、便利です。

マイマップも、OSMANDも癖があって使いにくいのでマニュアルを作って作業してます。全然直感的じゃない…

いつか他の人がどうやって計画立てているのかも聞いてみたい。

0 件のコメント: