2019年5月15日水曜日

タンクバッグ1号

せっかくSRはタンクキャップが出っ張っているのだから、専用のタンクバッグを作ろうと思い立った。
普通の人があまりやらないカスタム、それは裁縫。

今回新たに挑戦したパイピング
本体と同じ布に、麻ひもを撚ったものをボンドで固定した。その時点では癖があってくねくねしていた。麻ひもだから仕方がない。
それほど縫いにくくはなく、見た目の効果は想像以上だったので今後も採用する。
カバンの強度を上げることにはそれほど効果ないかも。
三つ編みにする?だいぶ前に大量に買った太めの釣り糸も試してみよう。
パイピング縫製の注意点
パイプのギリギリまで縫うこと
ファスナーを縫うときは開けてから縫えば、余分なものを巻き込まないで縫える

底と側面の合体
直線部分を先に縫い、最後にコーナーを縫う。そこで帳尻を合わせる。カーブを最後にすればきれいに合体できる。

磁石はコーリンタンクバッグ流用で、少し弱かった。あとでネオジム磁石の金属キャップ付きを買ってみたらすごい協力で驚いた。これなら底フレーム入れなくてもタンクキャップから浮かないのでは?

装着時の様子

ラベルは、画像を反転印刷してアイロンプリントした布を使用。

専用設計なので、タンクキャップの部分に凹みがあり、フィットする。しかしカバンに荷物を入れすぎるとカバンが球状になってタンクキャップから浮いてしまう。マグネットを強くするか、底に強固なフレームを入れるか。


0 件のコメント: