2008年5月23日金曜日

軽二輪登録

軽二輪の登録を行いました。手順を忘れないように残しておこう。


今回は他人から譲り受けたので、オレンジの書類と白い書類(軽自動車届出済証返納済確認書と軽自動車届出済証返納証明書(自動車重量税用))を貰いました。自賠責は切れているので、それに関する書類はありません。
住民票を用意します。記載内容は自分のだけでOKです。良く分からなかったので続柄と本籍は記載しました。(大は小を兼ねる)
印鑑も用意します。適当に売っているものでも平気。

書類、住民票、印鑑を持ったら「関東運輸局 東京運輸支局」に行きます。私の場合は足立自動車検査登録事務所でした。

総合案内看板によると、まずはDと書かれた建物(道路の反対側にぽつんとある)に行くようなので、そこで行って「軽二輪の登録をしたい」と受付の女性に告げると、用紙(名前を言われたんだけど失念)が必要なので裏で買ってきてといわれました。裏の代書屋?で40円で購入(代書屋は近くに数件ある)。それに加えて、D棟で只でもらえた用紙にも名前とか住所とかバイクの情報を書き込んで、提出しました。自賠責に入っていなかったのですが、D棟でそのまま加入手続きが出来ました。長期契約したほうがはるかに安くなるので5年契約しました。

次はA棟の4番で書類の提出。20人ほど並んでいましたが10分くらいで順番が回ってきたので書類を提出。しばらく待っていたけど何かわからなくなったので、順番待ちの人が入れ替わる瞬間に「これって、待ってれば良いんですよね?」と聞くと「ナンバー買ってください」との事。どこで買って良いのかなんて知るわけ無いから再度聞くと「Bです」と言われた。列に並んでいるのは業者(何とかモータースとか、バイク屋、車屋の類)が多いのでいちいち細かい説明はしてくれないのだろう。危うく待ちつづけるところだったが。

B棟に行って書類を出してナンバーを購入。500円もしなかった気がする。ナンバープレートと一緒にそれを留めるためのボルト&ナットもくれました。簡単に出来ました。おしまい。

0 件のコメント: