2008年5月27日火曜日

ボルティかいました

52863.2km

高速道路を使う羽目になりそうなのでボルティを買いました。

五万キロですがエンジンは元気に回ります。

所々錆もありますが、素人が整備しきれないような致命的な問題はないので大丈夫でしょう。 帰る途中に16キロ走ったらスピードメーターに繋がるケーブルが外れてしまうというトラブルはありましたが、持っていた工具でライトを外してケーブルを付け直して事なきを得ました。ブライアンでの経験が役に立ったよ。リアブレーキが引きずるようで、停止直前に強く踏むと停止してもリアブレーキが戻らず、発進時に引きずったままになります(そのうち解除されるが)。各所のグリスアップとシューの角取りで何とかならないかな。

シフトペダルがだいぶ上についていて、シフトアップするのにやたら足を上げないといけなくて、帰ってくるまでに左足のすねのあたりが筋肉痛になりました。時間が無かったのですぐには直せませんでしたが、その日のうちに修整しました。驚くほど乗り心地がよくなりました。

乗ってみた印象は、40km/hからの加速に余裕があって、それまでの速度と同じようなのびで加速できるのでとても楽です。また、ブライアンと比べて同じ速度での回転数が低いことも精神的な疲れを軽減します。5速まであるので60km/hで走るときもエンジンが静かです。90と比べた250の印象なので当たり前ですが。

現時点で判明している不具合、気になる点と対策
・マフラー(エキパイ)が面白いほど錆びている→電動ドリルでがりがりやる
・イグニッションオンにしてもキーが抜ける→放置
・ちょっと押したり引いたりしないとイグニッションオンに出来ない→慣れれば平気そうなので放置
・シートの色がちぐはぐ(たぶん本当は茶色一色)→タンデムシートの皮が弱っているのでそっちを張り替えよう
・スポーク、ニップルは錆びていない!(これは大事。守っていこう)
・タンク右側に凹み(直す気は無い)
・リアブレーキが引きずる→グリスアップとシューの面取りで何とか直って欲しい
・クラッチが重い→グリスアップ・シフトペダルが相当上についている(直した)
・メーターケーブルが取れた(直した)
・グリップエンドが無い
・ブレーキペダルがすごく内側についている(つま先を内側に向けないと踏めない)

後は燃費がどのくらいなのかだな。40は無理としても30台はキープして欲しい。

Posted by Picasa

0 件のコメント: