2008年5月3日土曜日

アームバンド作成


MP3プレイヤーをアームバンドで腕に固定して聞いてみることにしました。
材料は上記の写真+αです。
1.MP3プレイヤー(左下)
2.アジャスター25mm用(右下)
3.織ゴム40センチ、幅25mm(上)
4.両面テープのついているマジックテープ数cm(百円ショップで買えます)
5.両面テープのついていないマジックテープ数cm(百円ショップで買えます)

MP3プレイヤーについて
秋葉原で買ってきた安いのを、単3電池が使えるように改造しました。(単4電池使用だったので)

アジャスターについて
アジャスターというのはリュックサックなどのバンドの長さを調整する部品です。手芸用品店でも手に入りますが、私は布の擦り切れた鞄を捨てるときに外して取って置きました。下の真中のは今回は使わず、右下のを使いました(どちらも機能は同じですが右下のもののほうが手早く長さの調整が出来ます)

作り方
1.織ゴムとアジャスターで長さ調整可能な輪を作る。
2.輪に両面テープの無い(普通の)マジックテープの柔らかい方を縫い付ける
3.MP3プレイヤーに両面テープのついているマジックテープの硬いほうを貼る

気をつけること
・織ゴムに両面テープのついているマジックテープを縫いつけようとすると、針に接着剤がくっついて大変なことになる(なりました)ので必ず両面テープのついていないマジックテープを使いましょう。接着剤のついているマジックテープを織ゴムにくっつけただけだとやはりそのうち取れてしまうので、しっかり縫い付けましょう(ゴムが伸びたりするのでマジックテープはすぐに取れてしまう)


針が接着剤で大変なことになったの以外はほぼ成功です。
アームバンドってちょっと腕が苦しくなるな…もう少し幅の広いゴムがあれば、そっちを使ったほうが良いかも。
Posted by Picasa

0 件のコメント: