2011年3月24日木曜日

スポル君 クランクもげる

スポル君(MTBルック車)の左クランクから異音。増し締めしてもダメ。クランクががたがたしている。どんなに強く締めても回転方向にがたが出る。どうやらクランクの穴(テーパーになっているところ)が腐食して少しもげてしまったのが原因のようだった。その証拠に、クランクから赤茶のサビのようなものが発生している。

実はこの症状、10年以上前にも発症していた。町乗り3段内装変速自転車だが、同じようにクランクの軸受部分が腐食していて結局まし締めしてもダメで最終的にはクランクがグルグル回るようになってしまった。少しでももげだすとあとはBBの軸とぶつかってどんどん削れていくしか無い。

たまたま友人から使っていないクランクをもらってきたら長さもドンピシャで事無きを得た。どうもありがとうM氏。

それよりもペダルが外れなくてすげー大変だった。ロードマンの固着歴30年ものに比べたらましだがまるでねじ山が潰れてしまったかのような固さだった。本当に左ペダルは逆ネジなのか疑ってしまうほどに緩まなかった。

何はともあれ、まともに漕げる自転車というのは当たり前だが快適だ。

さてはやくロードマンをレストアしなくては。分解は済んでるんだけど。