2008年12月22日月曜日

鉛蓄電池充電器の作成

ハックルベリーのバッテリーがあがるので、充電器を作成しました。
(今までは親の市販充電器を借りていた)
そのうち電圧計も取り付けて、電圧の管理もする予定。

秋月のキットを雑誌に従って改造したものです。充電器というよりも電源?電圧決めて、電流決めて…。
借りていた充電器は車用だったので充電電流が大きかったのですが今回のは調整できるのでMFバッテリーでも大丈夫(だと思う)。

ケースは100円のハガキケースです。

メモリースティックの故障

SONYのDSC-U20を愛用しています。
画面が乱れて撮影画像も乱れて困っていたらリコールで修理出したら(もちろん)只で返ってきたデジカメです。
今のデジカメに比べると液晶がとても小さいので画像をその場でみんなでワイワイやりながら確認する、なんて用途には不向きです。
単4電池2本なので、エネループ使ってます。コンパクトで気に入っているのですが、いきなり「フォーマットエラー C:13:01」と表示されメモリースティックが使えなくなりました。
使えなくなったのは後から買い足したハギワラの64MBで、最初からついていたSONY純正の8MBのは使えます。なのでカード側の故障と判断しました。

SONYのサイトでメモリースティック復旧ソフトをダウンロード。
http://www.sony.co.jp/Products/mssupport/datarescue/download.html
果たして使えるようになるのか…。
「復元中…」の文字が画面を踊る。
「処理中に異常が発生しました」だって。役に立ちませんでした。

カメラをいじってると何故かフォーマットできるようになったりしてそれでもダメだったり、を繰り返した結果何故か使えるようになりました。いつおかしくなるか不安になったので、これからは純正も予備として一緒に持ち歩かないといけないなと思った。(640x480の写真で充分なので、8MBでも実用範囲なのだ)

ちなみに、microSDをメモリースティックに変換するアダプタは市販されているようです。miniSDは大きいので変換できない模様。

色んなメディアに対応したリーダー&ライター買っておくかな…。

2008年12月3日水曜日

ハックルベリー 前ブレーキスイッチの故障

54191.3km

前ブレーキ握ってもブレーキランプがつかなくなりました。後ブレーキはペダルを踏むと確りとランプがつきます。なので、前ブレーキスイッチの故障と判断。
前ブレーキスイッチは、通常はスイッチが押されていて切断状態→ブレーキランプ消灯、ブレーキレバーを握るとスイッチが開放されて通電→ブレーキランプ点灯、となっていました。ケーブルとスイッチの取り付けかとケーブルを外してみても腐食の後は見られず、ということはスイッチ自体の故障か。スイッチを取り外して小さいマイナスドライバーで強引に分解しました。(写真)

大失敗な写真ですが、スイッチの構造は何とか伝わるかと。
右下に突き出たのがスイッチのスイッチ?で、ブレーキレバーがこれを押したり開放したりします。
スイッチが押されるとシーソーの様に中の板が動いて左上にある電極が離れます。写真では通電している状態です。
この電極、磨り減っているように見えます。もしかして新品だと半球状とか?
ここに556もどきを吹いておきました。
直してからは乗ってないので微妙ですが、少しレバーをにぎにぎして試した感じでは上手くいってそうです。
このスイッチ頼むといくらするんだろう。500円以内で買えそうではあるが…。
Posted by Picasa