2009年4月27日月曜日

emonster S2PとS2U2で快適Bluetooth音楽再生

S2Pという音楽再生ソフトがあります。BluetoothのAVRCP に対応しているので、motorolaのS9(bluetoothで音楽が聴けるヘッドセット)から早送りとか停止とか出来ます。それだけでも充分便利なのですが、S2U2というソフトと組み合わせると、S9の電源を入れると自動的にemonsterがS2Pを起動、S9の電源を落とすとS2Pを終了というすばらしいことができるようになりました。

S2Pはバイナリをいじらないと使えないようです。ぐぐると出てくると思うので探してください。(機種名を書き換えるらしい)

さらにS2U2は標準状態ではemonsterでは動かず(動いているようだが画面が変化しないので確認できない)、その設定にちょっと難儀したのでメモを残します。

DirectDraw(描画方法の一種?)というのを使う設定が標準なのですが、それだと上手く動きません。
で、設定を変更するためにS2U2setteingを起動するのですが、それすら画面描画が上手く行われません。色々試したところ、電源ボタンを押してオンオフしなおすと画面書き換えが行われることが分かりました。画面書き換えが行われる前も見た目は止まっているのですが、実際は動いているようです。そこで、設定を変更する方法として
・ちょっと動かす(スクロールしたり設定変更をタップしたり)
・電源ボタンをゆっくり2回押して(当たり前だが一回画面が真っ暗になる)画面書き換えをする
というやり方でやりました。無事directdrawじゃない設定に変更できました。そうなれば何度も電源ボタンを押さずとも無事に動いていることが確認できます。
で、bluetoothが繋がったらS2Pを起動する、切れたら終了する、という項目があるので設定します。
これで完了、鞄の中にemonsterが入ったままでも快適に音楽を聴き始めることができるのです。

後日、ハードリセットして全てやり直したときに偶然発見したのですが、NetFrontを起動していると何故かS2U2の設定画面でスクロールできます(DirectDrawなのに)。その隙に描画方法を他のに変えれば楽です。

S2Pでプレイリストが使えたら毎朝ダウンロードさせているポッドキャストの再生に使えるのに…。
↑最新バージョンではプレイリスト対応しました!!

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

なにげにすごいな
Bluetoothイヤホンで曲再生するとどれくらい持ちますか?

tt さんのコメント...

画面オフで3時間は持つと思いますがしっかり計ったことがないんです。
emonsterの電池もへたってきているようなので今計ってもあんまり意味ないですし…。
3時間って言うのは、通勤+αでそれくらい再生した日もあったかなと。