2007年11月24日土曜日

スポル君リア周り修理

スポル君リストア中。
今日は、スポーク(昨日50円で買ってきた)の取り付け、リアリムの振れ取りを行って小河内さんの代替マシンとして使えるようにします。

バイクで使っていたオイルの空き缶が簡易スタンドとして役に立ちました


折れたスポークがスプロケット側だったので、スプロケットを外さないとスポークの取り付けが出来ません。なので専用工具をジャスコにて購入。スポル君はスプロケットにフリー機構がついてる安いほうのタイプ。高いのだとハブ側にフリー機構がついているらしい。
玉押し部分は15ミリだったので、ペダルレンチで何とかしました。


スプロケットを外してスポークを取り付けようとしたら、ニップルを引っ込める必要があることが判明。仕方なくタイヤを外したらリムゴムが切れていたので両面テープで強引に接着。無事にニップルを引っ込めてスポークを取り付けました。リムの触れ取りは、一本のスポークが折れただけだったので他をいじらずに何とかできました。これを最初から組むなんて出来るのだろうか…。いつかはやってみたい。


全部くみ上げて乗ってみると何かおかしい…こつこつする。どこかがゆるいのか?リアハブの玉押しが不十分だったか?調べた結果、リアサスペンション取り付け穴が拡張されていることが判明。上記写真では楕円形になっています。おそらく前オーナーがこのボルトが緩んだまま激しく乗っていたので、ボルトのねじ山ががつがつ当たって穴が広がったんだと思う。何かスペーサーを入れる?

とりあえずは乗れる状態になったので、これで心置きなく小河内さんのBBオーバーホールに取り掛かれます。しかしこのスポル君も色々気になる個所がありまして…。そのうちまたやろう。
気になる個所:リアサスペンション固定部分、リアブレーキワイヤー錆、ハンドル錆、リムの汚れ、BBのグリスアップ、前輪ハブのグリスアップ、泥除け固定ボルトの錆、リアディレイラー調整(一番軽いのと重いのに入らない)、ワイヤー系全部グリスアップ、その他。

何より今日一番驚いたのがパーツクリーナーの威力。200円台だったので物はためしと買ってみたら、油汚れが恐ろしいほど落ちる。ハブ周りなんか本当に汚れが溶けて落ちます。いつもウエスで拭くだけだったので雲泥の差です。もっと早く使っておくべきだった…。
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