2010年5月18日火曜日

クラブマン ブレーキフルード交換、オイル交換

15911.1km

ブレーキフルード下限下回ってるので交換。

ブレーキフルード交換。耐油ホースとペットボトルで装置作成。
古い液をキッチンペーパーで吸い取り、新しい液(HONDAのDOT4)入れて、ブリーダバルブにメガネレンチはめて、ホースさして、ブレーキレバー握って、バルブ緩める。

なぜかブリーダバルブから気泡が…ホースとの間に隙間があるのか?よく分かりませんでした。

そのうちバルブから出る液が綺麗になってきたので終了。最後まで気泡でまくりでしたがあの量の気泡がリザーブタンクから入ったとは考えにくいのでやっぱホースから漏れてたのかな。ブレーキも効くので終了。

後でサービスマニュアル見てみたら
ブレーキレバーをゆっくり放し、完全に戻ったら、そのまま数秒間放置する
とある。数秒放置すると気泡が…なんでだ?

ブレーキはワイヤー式が楽だ…。

0 件のコメント: