2008年4月24日木曜日

小河内さん パンク修理


雨の中帰宅していたら、前輪だけが路面のギャップを捕らえなくなった。パンクしたっぽい…。
なんとか家までは持ったのでさっそく調べてみると、ガラスの破片を踏んでしまっていた。
パンク修理をしていてリムを見ると、リムテープが届いてないニップルがある!というわけで急遽島忠に買出しに行った。弊店間際ギリギリセーフだった。ありがとう島忠。島忠は700Cのチューブも置いていたりと不思議な品揃えだ。自転車が流行ってきたのだろうか。予備のチューブも買った。

ついでにリアディレイラーの調整も行った。どうしてもペダルに力をかけるとこぎ終わるところでチェーンがガッと飛んでしまう。全てのギアで飛ぶわけではない(ハイとローはいつも飛ばない)が、なぜ飛ぶのか良く分からない…。新しいチェーンに変えるときにお店の人が「(ふるいロードマンには)合わないかもしれない」と言っていたのが思い出される。

ステムがまた緩んでいたので増し締めした。見る限り、ステムはぎざぎざの山を合わせた後しめているのですこしだけ緩む、なんていうことはありえない構造の様に思えるのだが…。

前輪も後輪もブレーキが当たる個所がある。スポークの張りを調整してすこし避けるようにしてみたが、ブレーキシュー自体が偏ってしまっているのでどうにも防げない。このタイプのブレーキでは調整はできないのだろうか。(普通のままちゃりの前輪と同じブレーキが前後についている)
Posted by Picasa

0 件のコメント: